FC2ブログ
20090927171119


「アウトロー」が米里に二週間ほど前にオープンした。

ここはディスカウンターである。

札幌もディスカウンターはかなり存在している。
「北海市場」「フードD」「卸売りセンター(りんごハウス)「トライアル」」「C&Cやすおか」「マンボウ」「TOPS」などなどまだまだいっぱいあるがこのへんで止めておこう。

おまけに今のAEONグループ、ラルズグループ、西友、IY、などは既にディスカウンター状態だし、その動きから一歩しりぞいていた「東急ストア」もディスカウント戦争に敗北した。

ただ「ラッキー」は未だ中道路線で踏みとどまっているが、いずれAEONグループかラルズグループに組見込まれるのかもしれない。
ここは地場企業の踏ん張りに期待したい。

「コープさっぽろ」を忘れていたがもちろんここもディスカウンター状態だ。
「生協」と言う機構が持つ本来の気高い理念など金繰り捨てて、利益追求集団になってしまった。

話を元に戻そう。

「アウトロー」の商品構成は他の小売とほぼ同じである。
ただ、ちょっと違うのは地場のメーカーが多いと言うことである。
特に肉売り場に関してはそれが顕著である。

ナショナルメーカーの加工品もあるが、それらに負けぬ地場メーカーの商品が並んでいる。
色々と背景はあるのだろうが、地場メーカーを大事にする「アウトロー」をボクは応援をしたいと思う。

Secret

食事療法