FC2ブログ
沼田町の「夜高あんどん祭」に行ってきた。
今年で2回目。

今回はひとつの歴史の終わりに関わることになった。
「沼田高校」が今年で閉校になる。
創立61年目。
青春の長い歴史がここにある。
沼田高校としては今年で最後の夜高あんどんだ。
IMG_0568.jpg
全校生徒11人の和踊りだ。
IMG_0572.jpg
OBなどが徐々に加わって行く。
IMG_0575.jpg
無題-ステッチされた画像-04
最後はかなりの大人数になった。
IMG_0587.jpg
佳き思い出になっただろうなあ。

次は越中おわらの踊り。
町内に保存会がある。
あの風の盆の歌に乗って静かに踊るのだ。
IMG_0600.jpg


そして夜高あんどんの見せ場のあんどんの潰しあいだ。
IMG_0601.jpg

IMG_0621.jpg

IMG_0622.jpg

IMG_0625.jpg

動画なんぞも貼ってみた。(笑)



小さい町と言っては失礼だが、活気のある五穀豊穣の願いに満ちた良い祭りだ。
IMG_0554.jpg


Secret

食事療法