FC2ブログ
2009.08.16 ラーメン50
IMG_00011.jpg
今日、発見しました。
今回の良いです。
こういうラーメン本になれば良いなと思ってました。
ラーメンの写真も美味しそうですし、レイアウトもゴチャゴチャしていなくてとても見やすくなりました。

特集内容も、掲載店内容も良いですね~。

ただ、「つけ麺」のところでちょいと不満が。

確かに今の「つけ麺」シーンはいろんなラーメン店が競い合うようにメニュー化しています。

ですが、札幌で「初めて本格的な関東風」のつけ麺(つけそば)をメニュー化した「麺処 まるは」さんの扱いには不満があります。

「麺処 まるは」さんがこのつけ麺(つけそば)をはじめた頃は、つけ麺のポジションは札幌では外道扱いでした。
ネットなどにもいろいろと食べたことの無いような輩が、非難などを書き込んでいました。
このような誹謗中傷にもめげずに地道につけ麺(つけそば)の普及に努めていたのです。
現在の「つけ麺ブーム」があるのは「麺処 まるは」さんの功績は大きいと思います。

太い麺、濃厚豚骨魚介風味と言う今ではつけ麺の代名詞と言えるスタイルを、ブームとなる前からやっていたのは「麺処 まるは」さんが最初でしょう。
また「浅草開化楼」の麺を初めて津軽海峡を渡らせたと言うエポックメイカーでもあります。
この扱いの点においては不満度は高いですが不満と言えばこれぐらいです。(笑)

今回のラーメン50はかなりクオリティがアップされていて、これはオススメのラーメンガイドブックですね。

Secret

食事療法