FC2ブログ
2009.04.28 侘カレー
20090428175548


「侘助」さんのカレーつけ麺。
適度な辛さが良い。
麺も程よい絡み具合。

見た目が好きですな。
麺の上の緑と赤が良い。
食欲をそそる。
視覚は味覚を饒舌にするのだ。
店主はわかってるなあ。

惜しむらくはスープのネギ。
ちょい焦げ目が欲しい。

しかし、美味かったなあ。


よく、「侘助の麺は蕎麦だよ」と聞くことがあるが、「中華麺」の要素は充分に満たしている。
作り方に店主の個性が出ているだけだ。

僕から言わせると、無カンスイのラーメンの麺はただのうどんか麦切り。
ラーメンじゃない。
本当の「ラーメン」の麺はかつての西山製麺のまっ黄色のゴリゴリの麺が「ラーメン」の麺だ。
豚と鶏のガチガチスープに対抗するために生まれたジャンキーな麺。
それが札幌ラーメンの麺だ。

関東の「中華そば」の麦切り麺はラーメンの麺じゃない。

スープはなんでも良いか。
できそこないのイタリアンみたいなラーメンでもラーメンだ~、と言ってるアイデアを食い詰めたラーメン屋も存在するから。
またそれをラーメンプロが褒めちゃうんだからますます頭に乗る。
仕事だからなあ、プロも。

Secret

食事療法