FC2ブログ
2009.03.17 わんちゃん
20090317110642

少し前の寸景。

可愛いものである。
躾けられているかどうかはわからないが。

個人的にはビーグル犬、柴犬、北海道犬が好きだ。

画像とは違うが北海道犬は大学のころ飼っていた。

良き話し相手だった。
余計な話を挟まない。
つまり良き聞き手だったわけだ。

その彼はけっこう長生きをした。

息子が6歳のころに亡くなった。
最後の晩は息子と一緒に過ごした。
ドッグハウスの横にテントを張って夜を過ごした。
ずっとなにかを語りかけていた。

その朝の明け方過ぎ、彼はドッグハウスから出て、太陽に向かって一声長く振り絞るように吼えた。

絶唱だった。

息子は彼を抱きかかえて泣いていた。

僕も父も何故か直立不動だった。

涙が止まらなかった。



ありがとう。
ありがとう。

異口同音に僕達はつぶやいていた。
Secret

食事療法