FC2ブログ
今日は仙台からの友人とラ巡り。
まずは「侘助」さん。
朝っぱらからキレた味わいが良い。
食わせ甲斐のある一杯だ。
20081102231448

二軒目は「eiji」さんだ。
友は味噌とつけ麺。
つけ麺の麺には好印象のようだ。

余談だが、つけ麺ならなんでもかんでも「浅草 開化楼」なら良いと言うものでもないだろう。
ありていに言えば、「浅草 開化楼」の麺の良さが生かしきれないようなショボイスープのラーメン屋が、「浅草 開化楼」を使ってどうなる物でもないということだ。
「浅草 開化楼」のブランドはようやく認知され始めたようだが、やはり札幌のラーメン屋では限られている。
それにもう「飽きられる」時期に入ってきたのではないかと感じている。
札幌人には札幌人の好みと言うものがある。
この点「さがみ屋」さんは卓越した製麺技術を持っている。
また「カネジン」さんにもそれは言える。
僕は「札幌(北海道)の麺」を使って「札幌(北海道)のつけ麺」を創り上げるラーメン屋さんにエールを送る。
「札幌(北海道)のラーメン屋さんを応援する」と言う意味でも、「札幌(北海道)の製麺所」さんを使って頑張っているラーメン屋さんは素晴らしいと思う。
自家製麺のラーメン屋さんにしても然りである。

閑話休題。

「eiji」さんは近々、新メニューが出るようだ。
これも楽しみだ。
「eijiizm」溢れる新作だろう。

自分は塩だ。
どういうわけか画像はこれだけだ。
やはり、90年も生きるとボケてくるわい。
20081102231442


ラストは「凡の風」さん。
味噌だ。
友人はつけ麺だ。
20081102231446


このつけ麺もSAPPOROSTYLEだ。
それも「塩」は珍しい。

この3店を本州の友人に紹介できたことは嬉しい。
また、こういう店が札幌にあると言うことは、札幌に住んでいて非常に喜びを感じるところでもある。

次回は「山嵐」さん、「丸鶏庵」さんも紹介できたらと思う。
Secret

食事療法