FC2ブログ
2008.07.07 kasutera on my mind
つい最近爆食王との交際が発覚(いつだよ、それ)したmtcさんのブログには既にアップされていたので、ボクも書いても良いかなと思って書きますね~。

まず、ミルクカステーラです。
東札幌の島川製菓製です。
なぜ「カステラ」じゃなくて「カステーラ」なのかと言うと、「カステラ」と呼ぶに相当する材料だか製法が違うので「カステラ」表記ができない。と聞いたことがあります。
ウソかホントかは定かではありません。
ただ、「アイスクリン」と言う「アイスクリーム」もどきの商品は、乳成分が「アイスクリーム」よりも少ないので「アイスクリーム」と表記できないそうなので、あながちウソの噂では無い様ですけど。
miruku1

この五本のブリックパックが嬉しい。
一本サイズのカステーラよりも若干サイズダウンしてますが、お得感はありますね。
miruku2


札幌のライバル都市旭川の高橋製菓さんの「ビタミンカステーラ」です。
食感はミルクと比べるとこっちのほうが好きかも。(笑)
bita1

こちらも5本パックがあります。
これも嬉しいですね。
bita3

ですが、この5本パックですが、もうひとつ別にバージョンがあるのです。
それがこれ。
包装が違いますね。
札幌のスーパーマーケットの「ラッキー」で見つけたのですが、しこたまカステーラを買ったので購入は次回にしようと思い、写真だけ撮っておきました。
ラッキーさん、ゴメンナサイ。
次回は必ず購入します。
bita2


これは北海道のみの商品で「ソフトカツゲン」です。
サミット開催中なので容器のデザインが違いますね。(笑)
でも、この手の乳酸飲料はご当地でけっこうあるようですね。
道外に行くとスーパーによく入るのですが、こういうご当地物が発見できて楽しいですね。
特に、イオンなどのような全国スーパーではなくて、ご当地スーパーは本当に楽しいです。
ラーメンの麺やそば・うどんなどは地方色が楽しめます。
katugen

あ、で、なんでこれがでてきたかって言うと、このカツゲンに浸してカステーラをいただくのが好き!と言いたかっただけなんですけどね。(笑)
Secret

食事療法