FC2ブログ
山形市は快晴でした。
yamagata


本日は仙台ラーメン事情reのメンバーさんでもある、「和尚のきまぐれ日記 http://osyou.da-te.jp/ 」でお馴染みの和尚さんと、山形ラーメンを知り尽くした流離いのダンディラーマーの「やお」氏との3人旅でございます。

朝から晩まで色々とお世話になりました。

まずは一軒目。

「栄屋 山辺店」
恥ずかしながら、ここはノーマーク店でした。
sakaeyayamanobe1

yamanobe

栄屋と言えば「冷やしラーメン」と決め付けておりましたが、あにはからんやここはなんと「もやしらーめん」なんですな。
moyasi

見事なまでの表面張力っぷりです。
一見、あんかけのようですがあんかけではありません。
あんスープなんです。
もやしとあんとスープがドグラマグラしておりまして、その中の麺がしっかりした麺で食べ応えバッチリなのであります。
そして、このラーメンをより美味に仕立てているのが、「胡椒」の存在。
う~ん、すごい。
胡椒の生かし方を知っています。
「美味いです!!」とザブングル状態!(笑)
で、次は「冷やしらーめん」。
hiyasi

いままで、山形の冷やしラーメン色々といただきましたが、ここがイチバン好きかも知れません。
まず、スープがキリっとしています。
麺がカッチリとしています。
Secret

食事療法