FC2ブログ
2008.06.23 南樽@砂場
小樽の「砂場」さんです。
sunaba

更科です。
札幌あたりのそれと違い、太目の乱切り風で切りこぼし多く。
またツユ甘くあくまでも甘く、途中でダレて来て飽きる。
sunaba1

田舎です。
元来田舎風はあまり得手ではないが、この田舎風は良いと思います。
sunaba2


蕎麦のアップは珍しい。
蕎麦は好きなのでよく食すが、大半の蕎麦屋の姿勢が嫌いなのであまり載せることは無い。
ゴタクを並べてる蕎麦屋ほど「喫煙可」は多い。
余談だが「どこそこの銘水」で「打った自慢の蕎麦」を「水道水」で茹でて、その蕎麦を「水道水」で仕込んだツユで食わせるバカ蕎麦屋も多い。

美味いもの食わせたかったら黙って出せ。
ホントに美味かったらこちとらもダマって唸るだけだ。
「マイリマシタ!」と言うだけだ。

「美味いもの食わせる自信が無いから材料に頼ってるんです。」
そう言ってる様にしか読めない能書きばかりが目に付くだけだ。

蕎麦屋での「喫煙可能率」はラーメン屋のそれより多い。
スープカレー屋も然り。
「香り」だ、「水」だ、「材料」だと、それが売り物の蕎麦屋とスープカレー屋だが、タバコの香りが先に立つほう店の方が多い。

だから蕎麦屋は禁煙の蕎麦屋しか行かない。
たまに違う店に行けば喫煙可店に遭遇する。

ま、タバコの煙と一緒に啜り込む蕎麦の味は堪らなくマズイと言うだけの話しである。
Secret

食事療法