FC2ブログ
2013.08.09 さんさ踊り2013
盛岡の「さんさ踊り」を見に行きました。
3年ぶりかなあ、これを見るの。

太鼓の音と踊り。
「華麗」と言う表現がピッタリ。

女性は美しく舞い男性は優雅に舞う。
だが主役は女性だろう。
山形の花笠、西音馬内の盆踊りも女性が中心。

2013さんさ踊り

2013さんさ踊り (8)

2013さんさ踊り (11)

2013さんさ踊り (13)


パレードは1キロちょいもある距離を踊りながらの移動。
当然先頭があるわけでゴール近くの観客は先頭集団が来るまでヒマ(笑)になるわけだが、待っている観客の前でいくつかの踊りの集団がさんさの踊りを披露してくれる。

これでパレードが来るまでのあいだはヒマ(笑)にならない。
上手く考えたものである。

翌日、八戸の「三社大祭」に行ったがゴール地点まではそういうアトラクション的なことも無くただひたすら待つことになった。

これってけっこうダルイよなあ。


2013さんさ踊り (14)

2013さんさ踊り (20)

2013さんさ踊り (45)

2013さんさ踊り (96)

2013さんさ踊り (131)

2013さんさ踊り (134)

2013さんさ踊り (140)

2013さんさ踊り (213)

2013さんさ踊り (217)

2013さんさ踊り (232)

2013さんさ踊り (247)

2013さんさ踊り (249)
Secret

食事療法