FC2ブログ
2012.12.19 凡の風
しばらく前の味噌ラーメン。
アップするのを忘れていた。

かなり以前「ネオ味噌ラーメン」とかで雑誌が企画していたが結局一発で終わったようだ。
ネオブームは来なかったし、定着もしなかった。

札幌の味噌ラーメンには「ノロイ」が掛かっている。

「三平」「純連」「すみれ」の「ノロイ」だ。

ただしこのノロイは店が掛けたものでは無い。
客側が自分自身に掛けたノロイだ。

つまり「呪縛」と言うことであ。
札幌の味噌ラーメンの基準はこの三店が「基本」でありまた「壁」でもある。
「サッポロラーメン」と言うブランドを、全国区に知らしめたこの三店を越えられるような味噌ラーメンが出現しない限り、「ネオ」企画などは一発花火で終わる。

若いラーメン屋にとってこの「呪縛」と「壁」が取り払われない限り多数客の支持を得られる機会はめぐって来ないだろう。
その前に美味いラーメンを知ることだが、そんな勉強なんかするはずも無いからこの三店はこれからも安泰だろう。


Secret

食事療法