FC2ブログ
八戸の「えんぶり」です。
hakodate 025

いやまあ、ホントに「完売」が多い。
呆れます。
高速使って遠方から来た人たちはどう思ったでしょう。
「完売」が多いからとうぜん「完売」じゃない店に行列。
おまけに「販売」だけの店もありお客さんはガッカリする人も少なくなかったように見受けられますな。
新潟のテントは一種類だけで焦がしえび焼きそばでしたがこれも完売。
新潟のグルメってコレしかないのか?

「グルメ」とは関係無いテントもあったので興醒め。

今回は行かなくてもいいフードフェスタというのが率直な感想。

先週の旭川「食べマルシェ」があまりにも素晴らしかったのでこの函館のグルメサーカスは見劣りするなあ。
内容がお粗末過ぎるのだ。

旭川の「食べマルシェ」はとにかく「試食」が多かった。
そして食わせた、買わせた。
熱気が伝わってきた。
だから二年も続けていく気にもなる。
とにかく素晴らしいフェスタだった。

だがこのグルメサーカスはその気にはならないだろう。
日本でも有数の観光都市なだけに客をどのようにして受け入れ、もてなすかと言うことの基本を忘れているようだ。
だがそれは仕方が無いことだ。
客が向こうから来るんだからそこまでのもてなしなど無用、食べたければ翌日また来ればイイッショ!・・・と言う空気が読み取れる。

せめて地元の業者の「完売」だけはやめてほしい。
実行委員会や地元の参加企業は遠方から足を運んで「わざわざ来てくれている」客をなんとも思わないのだろうか?
ホスト側として地元参加の出店が簡単に「完売」なんて恥ずかしいとは思わないのか?

13:00ごろに「完売」なんて本当にやる気があるとは思えない非常につまらないフードフェスタだった。

hakodate 036

hakodate 037

hakodate 039

hakodate 041

hakodate 042

hakodate 043

hakodate 044

hakodate 045

hakodate 046

hakodate 047

hakodate 048

hakodate 050
Secret

食事療法