FC2ブログ
昨年も行きました。
旭川で開催されている「北の恵み 食べマルシェ」。

常盤公園から旭川駅前までの広範囲に渡っての一大フードプロジェクト。

「食べマルシェ」で検索すると詳しいことがわかります。

常盤公園ブースでは地元の食品や生産物の販売、紹介などが行われていました。
またステージショーなども催していました。
これは三日間日替わりですね。

旭川 178

フードブースでは名古屋などの地区からのエントリーです。
今年は「北名古屋市」からの出展。

旭川 179

旭川 181

常盤公演から旭川駅に向かうとスイーツブースへ。
旭川 188

旭川 190

旭川 192

やがて「買い物公園通り」に入ると・・、おや「ラーメン王国」???
いやあ、知らなかった。
ラーメン食べるために来たわけじゃないんだけどなあ・・・。

旭川 191

「ラーメン王国では、環境にやさしいイベントを目指してラーメンの会旭川が、「旭川市容器包装削減推進連絡会」の協力を得て、リユース食器とリユース箸を推進しています」
つまり「陶器のドンブリ」を使っているんですな。

こういうことは札幌ではまず有り得ないこと。
まず札幌には「ラーメン協会」などと言う組織めいたものが無い。
本当は「純連」さんや「すみれ」さんなどの札幌を代表するお店の店主さんが、こういったつながりを率先して行かなくてはならないのではないかと思う。

まあ、札幌は昔から「一匹狼」のラーメン屋が多かったから仕方が無いといえば仕方が無いか。

団体としてまとめていけば強大な組織になり折衝や交渉などが一括にできて、ラーメンマスコミなどの餌食にならずに済むと思う。

要はラーメンゴロやラーメンマスコミの餌食にならないようにラーメン屋さんを「守る」ということだ。

本来は「純連」さんや「すみれ」さん、「てつや」さんのようなビッグネームの人たちが音頭取らなきゃいけない話だと思う。

ま、これは夢のような話。


この人も。

旭川 196

あらこの人も。

旭川 195

まずは「大吉」さんで一杯。
旭川 197


味は普通の「旭川ラーメン」。
濃さから言えば「つるや」さんのほうがブラックに近い。
だがスープのコク、タレの美味さはさすがは旭川ラーメンのベテラン店。
美味い!!

旭川 200

次は「ラーメン 耀」さん。
moblog_7be38941.jpg

オススメの塩ラーメン。
これは美味い!
正統派の旭川塩ラーメン。
う~~~ん!!
美味いなあ!

moblog_d80f0a26.jpg


あれまあ、蕎麦まであるのか。

では「江丹別そば」を。
旭川 202

美味い!
いやあ、幸せな一杯だ。
moblog_996549e1.jpg

旭川駅前ブースでは鹿児島からの特産物やラーメン。
moblog_1a4e375e.jpg

鹿児島らしいラーメン。
「九州=クサイ豚骨」がイメージだ。
それが一般では普通のイメージで実際そういう店は多い。
だが九州には各県によってラーメンは全て違う。
まあ、そんなことは良いから早く食うか。(笑)
う~ん、美味かった!
moblog_fd761f6a.jpg

この「食べマルシェ」では「休憩場所」「ゴミの廃棄場所」が至る所にあった。
その場所もわかりやすくてこのような催事にはとても大事なことだ。

来年もまた行こうと思う。

Secret

食事療法