FC2ブログ
岩見沢の「百餅まつり」に行ってきた。
もちろん、振る舞いのお汁粉目当てだ。
なんせ縁起ものだしね。
百餅まつり 143

大きな櫓に数名の男女が上がり大きな臼を取り囲んでいる。
百餅まつり 145

この櫓の両側に数十名の人たちが綱を持ってお互いに引き合い杵を上から落としていって餅をつくわけだ。
周りの男女は真っ直ぐ臼に杵が落ちるように櫂でもってガイドしてく役割とお餅をひっくり返す役割もある。
百餅まつり 146

杵が臼に落ちたときの衝撃で飛び散る水がすごいんですなあ。
百餅まつり 149

振る舞いお汁粉をいただきに行列に加わる。
百餅まつり 154

そのときパフォーマンスをやっていた。
なかなか面白かった。

百餅まつり 158

百餅まつり 159

20分ほどで先頭グループになった。
お餅を切る作業がたいへんだ。
百餅まつり 162

百餅まつり 165


いただきました!
これで長生きできそうだ。(笑)
つきたてのお餅は美味かった~♪
百餅まつり 166

ずんだ餅は山形、宮城などが有名だが秋田県南部にもその文化はある。まあ、各県に隣接してるからなあ。
百餅まつり 173
Secret

食事療法