FC2ブログ
前年末に腎臓結石を発症したのを機にダイエットを始めた。
腎臓結石で入院したときの病院食を数週間食べたが意外と空腹も我慢できる一食だった。
改めて今の病院食(腎臓病食、糖尿病食など)のレベルを見直した。
おかげでかなり体重が落ちた。


退院しても一日1750Kcalを守っている。(たまに守らないけど・・・・)

年が明けて家でも病院食のレシピを守り3食食べている。
1月は一キログラムの攻防だった。
毎日体重計に乗るがなかなか一キロが減らない。

運動ができれば良いのだが、ヘルニアも出ているので歩くことにも注意しなければならない状態だ。
ここがやはり難しいところだ。
本来はカロリーコントロールと運動の連携が大事なのだがこれができないところにある種の葛藤が生まれる。
まあ、ヘルニアちゃんがヒッキーになるまで運動は我慢だ。

おやつも食べる。
おやつといってもグラノーラをカレースプーンにさらりとかバナナなどの果物をそう言っているだけだが。
甘いものが欠乏するとやはりダイエットも意欲が削がれることに気がついたからだ。
それに我慢ばかりし続けていると大量に甘いものを取ってしまうことにもなりかねない。
それでは逆効果になる。

個人的には長年掛けて太ってきたのだからやはり長い時間をかけてゆっくりと減量していくのがイチバン良いと思っている。
だいたい「オレは太らないように毎日努力している!」など言う意思の固い人間なら太るはずが無い。
自分を制御できないから太っていくのだ。
もちろんストレスもあるだろうがそのストレスをも自己管理できないのであれば太っても当然だ。
なのでがんばって短期で減量しようとは思っていない。
そこまで頑張る根性は無いんだなあ、ボクわ。

今は会社での昼はご飯200gをタッパに持っていく。
そして大塚食品のマイサイズというレトルト商品をご飯にかける。
最初は100kcalだし美味くないんだろうなとタカをくくっていたが、いやあ、食べてみてビックリこれ美味しい。
さすがは大塚食品!

カレー系は3種類だがカレールウとしてなら2種類。
欧風と家庭風がある。
これどちらも美味い。
ダイエットってけっこうカレーとか薫り高い食べものはかなりそそられるものだ。
だが、これでその欲求は解決だ。
mysize_curry1.jpg

mysize_curry2.jpg


で、このカレー丼。
かつおだしの利いたちゃんとしたカレー丼だ。
ご飯じゃなく、茹でうどんか茹でそばでも美味しく食べられるんじゃないかな。
mysize_curry-don.jpg


中華丼と麻婆丼は中華料理への渇望が和らげられる。
しっかりと中華の味がしてこれまた美味しくいただけた。
茹でたラーメンを油無しで焦げ目をつけてこれを掛けるとこれまた美味しくいただける。
mysize_cyuka.jpg

mysize_mabo.jpg


親子丼は少しシャバシャバした感じだったが、これは加熱方法に問題があるのだろうか?
だがどんぶりものが大好きな自分にはこれはこれで満足だ。
この味で100kcalということを考えると十分な一杯だった。
mysize_oyako.jpg

このクッパの素、美味いんだわ。
黒胡椒もガリっと利いていてぜんぜん飽きずにいただける。
これはたいしたものだなあ。
次回はなにか麺にかけてみよう。
mysize_kuppa.jpg


大塚食品のマイサイズはドラッグストアやスーパーで売っている。
価格は100円前後。
しっかり食べることができてカロリーも低い。
白ご飯より麦ご飯や五穀米とかでもいい。

無理な食事ダイエットは続かない。
ダイエットには体力と気力が必要だ。
気力を維持するなら体力を維持しないと気力は落ちてしまう。

だから食べなくてはダイエットは続かない。
のんびりとゆっくりと楽しみながら続けていこうと思っている。

来月中旬からラーメンは個人的に解禁だ。

記念すべき一店目はどこにしようかと今はそれを考えるのが楽しい。(笑)
Secret

食事療法