FC2ブログ
今年の大収穫はここ「弥太郎(盛岡)」だ。
こういう店に当たったときは本当に食べ歩きをしていてHAPPYだなと嬉しくなる。
もちろん、ワンタンも好みのもので大好きだ。
20100615_512847.jpg

「長寿軒(秋田湯沢)」。
ここは数年ぶりに行った。
すでに代替わりをしているが味は変わらぬ。
脂好きの方は是非とも行かねばならないラーメン店だ。
20100503_504392.jpg

「十八番(秋田能代)」
言うまでも無く秋田県のラーメンチャンプだ。
味噌はサトチューのほうが好みだが、塩がイチバン好きだ。
画像は醤油だけど。(笑)
20091207_472876.jpg

今年イチバンの衝撃は「八助(弘前)」だ。
さばぶしです。
世間的には煮干しだカツオだと騒いでいるときにサバブシとは。
とにかくこれはショックでした。
それに美味いときてるから余計ショックだ。
弘前はラーメンショックエリア。
要注意エリアだ。
20101018_534499.jpg

「佐藤中華そば楼byねぎぼうず(秋田大館)」
もうなんだかんだといってもやはりこれ。
20100818_524339.jpg

札幌では「凡の風」
ラーメンに迷ったらここで間違い無し。
何を食べてもハズレのない北のラーメン屋さんだ。
20101204_683073.jpg

札幌ラーメンの孤高の一杯と言えば「侘助」だ。
今年は「塩ラーメン」の出現で驚いた。
扱いづらいスープでテイストを損なわず塩味に仕立てた店主の努力には脱帽だ。
他の追随を許さないオリジンなラーメンに来年も期待は高まる!
20101229_705044.jpg

仙台っつったらここだすぺ。
「五福星」
美味いがらわ。
20100616_513034.jpg
Secret

食事療法