FC2ブログ
冷たい塩つけそば。

出汁はそばツユ風味。
カツオ風味でサッパリ。
調味料は白醤油と塩。
ほんのり白醤油の香りがあると良い。

これにはトロミが欲しい。
ドロっとしたトロミではなく、ユル~~イトロミ。
トロミの中に魚粉をチョッピリ仕込んでおく。
混ぜれば混ぜるほどこの魚粉が生きてくる。

あ、言い忘れたけどこのトロミは麺の上にかけるんだ。
これ大事。

麺の太さはなんでもけっこう。
ただし、細い麺は量が多くなければいけない。
啜りこみもいいだろうし、香りも良いだろう。
あ、ユズ果汁かカボス果汁の香りも合うかも。

ああ、こんな冷たいつけそば札幌ではやってないなあ・・・。
自分で作るか・・・。
Secret

食事療法