FC2ブログ
2010.04.17 食べ歩き
ボクは酒を飲まないので二日酔いは滅多にしない。
滅多と言うのは極々たま~にするからだ。

酒を飲むのではなくてアルコールが入ったチョコレートを食べると翌日は二日酔いになる。
そうヒドイ状態ではないがやはり気分は悪い。

そうそう、食べ歩きの件だ。

以前、仙台に住んでいたとき、とあるラーメン屋のHPを覗いていたら食べ歩きのコーナーがあった。

何軒かの食べ歩きの感想が書いてある。
だが、どれも美味しくなかったようだ。
よくよく読んでみると「前日飲み過ぎで二日酔い」のあとの食後感ばかりだ。

仙台では評判の良い店だが作り方は雑だ。
信者がいるので褒め称えるばかり。
もう売れてるんだからそんなに褒めなくても良いんじゃない?っていうくらい褒める。(笑)
カワイイものだ。

この店主の食べ歩きって酒を飲み歩くついでなんだろう。
二日酔いで食べに来られてマズイと言われる店もかわいそうだ。
自分がそう言われたらならどう思うだろう。

だいいち、失礼だ。
店主にも、店にも、ラーメンにも失礼だ。
こういう店主のラーメンは食いたくは無いし。
作り方にも現れるだろう。
そして味にも現れる。
「二日酔いで食ったので不味かった」と言う店主の無神経さ。
その無神経さがラーメンにも現れてくる。


当時の仙台にはロクなラーメン屋が無くて、こういったちょっと繊細っぽいラーメン屋がもてはやされたものだ。
信者たちは「こいう繊細なラーメンの味がわかるんだぞ、キミたちとは違うんだ」といった「選民意識」があったんだろう。
もっともこういう傾向は今でもあるが。(笑)

このラーメン屋のHPも信者のひとりが作った提灯HPだ。
ここお管理人とボクの食後感について一度メールしたことがある。
向こうから仕掛けてきたのだが、すぐに詫びのメールが来た。
性格が悪いボクなので、ちゃんと会ってから詫びろと返事をしたが、それっきりメールも来なくなり、翌日HPも無くなっていた。
今はそんなことはないけれど、当時のボクは「オレが言ってることは総て正しい」と言う気持ちで書いていた。
お恥ずかしいかぎりだ。(涙)

今はもう、このラーメン屋は無い。
店主は居酒屋に戻ったようだ。
Secret

食事療法