FC2ブログ
11/1にオープン予定の「山嵐黒虎」さんの試食に招かれました。

スープは鶏白湯がメインの構成です。
鶏メインのスープは時間劣化が著しいので大変だと言われていますが、大村店主はあえてそれに挑戦しようとしていることは素晴らしいことです。

麺は太めの平麺です。
喰い応えのある麺で、かなり面白い麺です。
「さがみ屋」さん、頑張ってますね。

これは「白」。
平岸本店とは一線を画したスープですが、顔はやはり「山嵐顔」です。
食後の印象も「ヤマアラシ」という印象です。
やはり、「山嵐」の味の踏襲も大事なところですね。
20091030173831


これは「海」。
平岸本店に比べるとやはり鶏スープの味が前面に出てきます。
魚粉がかなりキツク感じましたが、それは調整いたしますとのことでした。
平岸本店と同じ内容の魚粉ではちょっと厳しい気もいたします。
しかしながら、このスープは魚粉とのマッチングが良いと思いました。
20091030173834


これは「黒」。
たまり醤油を使った濃い目の醤油ラーメンです。
「タレの調整がイチバン難しいんです。ですからいろいろと調整が必要です」と店主さんは仰ってましたが、たしかにそうですね。
20091030173836


「時間が経過したスープでのタレの調整も必要なので、今夜は帰れないかもしれません」、と仰っていました。
店主さんに「大変ですね」と言いますと、「いえ、ラーメン作るの好きなんで・・」とはにかみながら答えてくださいました。

これからまだ調整しなければならないので、オープン日には顔が変わってる可能性もあります。
近所には「山岡家」さん、「北一」さん、「零」さんなど、札幌を代表するような名店が鎬を削ってる場所での新規オープンは大変だと思いますが頑張ってほしいものです。

11/1 11:30オープン予定です。



Secret

食事療法