FC2ブログ
あと2週間くらいで開幕。
14日間の興行は長いですなあ。

Fuji屋さんのコメントで「東京のつけ麺は食べたことが無い・・・」とありましたが、今は取り寄せもできるしそれ食えば良いかなという感じですね。
みんな似たような味ですから。

かえって、変な刷り込みが無いぶん、独創的な作品が生まれるかもしれませんね。

テレ朝の担当者が言ってましたが、「凡の風」「eiji」「高橋」が断るとは思っていなかったようでした。
とうぜん、出場すると思いこんでHPにもラインナップしていたようです。(笑)
急きょ差し替え作業を余儀なくされたと言ってました。

「断るわけが無い」という尊大な考え方はさすがマスコミですな。(笑)

ともあれ、出場店主さんには頑張ってほしいものです!

2010.05.28 逃げ道
新メニューを考えることができないラーメン屋さんの逃げ道。

1.海老
2.濃厚魚介豚骨
3.つけ麺
4.濃厚鶏白湯

札幌のラーメン人口を考えるとこの4種類をやればなんとかやれる。(笑)

需要と供給のバランス・・・・の方程式はラーメンの場合は通用しないが。

味の素、ハイミー、フレーブ、いの一番、こんなところが昔からの定番だなあ。

今は味の素くらいが家庭用として小売されているのかなあ。

みなさんは、どれが好きですか?(笑)

あ、タイトルに惹かれてごらんになった方すみません。(笑)
2010.05.23 イリト三度!
「肉汁つけ麺」
あ~、これも美味い。
イリトのラーメンの優れているところは「バランス」が取れているところ。
全体がボヤけないところだ。



これは「つけ麺」の「酢」追加。(笑)
文句なし。



クワセロクワセロと五月蝿いので一発食わせた。

2010.05.19 イリトリアル
三日ぶりのイリトである。

カレーそば。
普通のカレー味だ。
それはなんの奇を衒ったことのない究めて普通のカレーラーメンだ。
だが、カレーの味の中にあるスープの美味さがなんとも言えない。
moblog_42221739q.jpg

中華そば。
やはり美味い。
麺もメンマもチャーシューも美味い。
独特のコゲ臭のような香りがなんとも言えないのだ。



そして、このつけ麺。
今回は大盛り。
そして、酸っぱめ。
個人的にはこの「酸っぱめ」が良い。
たぶん、次回もこのバージョンだ。
美味い!

食事療法