FC2ブログ
コープさっぽろで販売していました。
小さい店舗に置いてあるかは不明ですが、中型・大型店舗には置いているようです。
kujou
山形市は快晴でした。
yamagata


本日は仙台ラーメン事情reのメンバーさんでもある、「和尚のきまぐれ日記 http://osyou.da-te.jp/ 」でお馴染みの和尚さんと、山形ラーメンを知り尽くした流離いのダンディラーマーの「やお」氏との3人旅でございます。

朝から晩まで色々とお世話になりました。

まずは一軒目。

「栄屋 山辺店」
恥ずかしながら、ここはノーマーク店でした。
sakaeyayamanobe1

yamanobe

栄屋と言えば「冷やしラーメン」と決め付けておりましたが、あにはからんやここはなんと「もやしらーめん」なんですな。
moyasi

見事なまでの表面張力っぷりです。
一見、あんかけのようですがあんかけではありません。
あんスープなんです。
もやしとあんとスープがドグラマグラしておりまして、その中の麺がしっかりした麺で食べ応えバッチリなのであります。
そして、このラーメンをより美味に仕立てているのが、「胡椒」の存在。
う~ん、すごい。
胡椒の生かし方を知っています。
「美味いです!!」とザブングル状態!(笑)
で、次は「冷やしらーめん」。
hiyasi

いままで、山形の冷やしラーメン色々といただきましたが、ここがイチバン好きかも知れません。
まず、スープがキリっとしています。
麺がカッチリとしています。
2008.06.29 材木岩
こんにゃく番所から宮城に向かう途中「七ヶ宿ダム」があります。
7gasyuku

そしてこのダムの裏あたりに材木岩公園があります。
zaimoku

7

材木岩は昭和5年(1930)5月1日、国指定天然記念物に指定されています。

材木岩とはいわゆる「柱状節理」です。
北海道では層雲峡などが有名です。

この節理の成りは巨斑紫蘇輝石石英安山岩が、白石川の水面の近くに見える水平層の水成岩が基盤を貫いて地表面に噴出したさいに、急激に冷えて凝固したおりに三角柱状から六角柱状の節理を表したものだそうです。

高さ65mの巨大な材木を垂直に100mほどの距離に並べたかのような自然の造形です。

72

画像ではそれほどでもありませんが、実際に見ると迫力がありますよ。
自然の力に圧倒されました。

ダムの裏側も見ることができました。
自然の迫力に圧倒されながらも、この抗うことが不可能な自然にも果敢に挑戦する、土木技術者の勇気にも感嘆を覚えました。
73


下の画像はちょっとエバっぽかったので写しました。(笑)
71
「こんにゃく番所」
〒999-3225 山形県上山市楢下1233-2
tel 023-674-2351 fax 023-674-2515
http://www.tannokonnyaku.co.jp
konnyaku


さて、仮面和尚V3が「ここに行かないとだめだべ!」と朝から熱弁を振るっていたここ「こんにゃく番所」。

門を見たとき「なんじゃ、これ?」と思いましたが、中に入っておどろきでした。
konnyaku4

中は蒟蒻フリークで一杯です!
ちとオーバーか。(笑)
広い駐車場には観光バスが乗りつけ大量の観光客がワッサリいます。
すごい熱気です。
konnyaku1]

konnyaku2

konnyaku3

こんにゃくの串焼きです。
餅蒟蒻の磯部焼きもあります。
特にねぎま風の串物が美味い!

さすがは難波の金融王和尚が推薦するだけのことはあります。
他にも蒟蒻ゼリーやこんにゃく玉など商品アイテムはたくさんあります。

奥には食事処もあります。
コース料理もあるそうです。

いや、ホントすごいです。

山形に行かれる機会があればちょっとここまで足を伸ばされてはいかがでしょうか?
山形市内からでも一時間も掛からないはずです。



朝早くからの山形ラーメン無茶修行もいよいよフィナーレ!
宮城に戻って岩沼の「麺組」さんです。
味噌ラーメンです。
mengumi

う~ん、マジで美味い!
麺もスープも具も!
この味噌ラーメンはホントに美味い!

は~・・・、和尚さん、やおさん一日ありがとうございました。
たいへん、充実した山形体験でした。

どれもこれもンめず~、でした。

ありがとうございました!
食事療法