FC2ブログ
yugeyakaramiso


今年最後のラーメンは「ゆげや」さんです。
「辛味噌ラーメン\750」。
店内は満席で少々待ちました。
安心・満足のお店です。
honkamatantan
honkamatuke
honkamasyouyu


「本竈」さん。
宮城県利府町にある名店です。

たんたん麺。
仄かに辛く仄かに胡麻も薫る。
このバランスの良さは他店ではマネができないだろう。

ゆず塩つけめん。
スープのボディが太いのに柚子の香りが芳しい。
なんとも不思議なつけめん。
もちろん、文句なしに上手い(美味い)。
郡山の名店「正月屋」さんで修行なさってた八巻さんが、地元の二本松で独立開業をなさいました。
yamakisyouyu
yamakimiso

yamakisio


麺は自家製麺。
正月屋仕込みです。

オープンは12月19日でした。
この日は親方等総勢5人で本店を休んでの応援だったそうです。

名店の血脈を受け継ぐ者としての繋がりの強さを垣間見ることができます。
正月屋の親方なればこその弟子への愛情の表れ。
この話を聞いたとき、師弟の絆の深さを改めて考えさせられるものでした。

札幌には「どこそこの出身」と言うラーメン店の店主は多い。
でも、みんなが円満にその修行先を出られたのかというと、ちょっと怪しいと言う話をよく耳にします。

それがちょっと悲しい札幌のラーメン事情ですね。
2007.12.27 米沢ラーメン
ynezawa


「かど久」さんでそんびんラーメンと思い、行きましたがそんびんラーメンは中止メニューでした。
で、醤油ラーメン。
yonezawamiso

そして味噌ラーメン。
kirikiri


う~ん、やはり先に行くべきだったか・・。
こちらは中国茶のお店です。
ですが、限定で出しているセットがたまらなく美味しいのです。
麺料理のセットなんですがこれが秀逸。

滞在中に行けたら良いなあ・・。
食事療法