FC2ブログ
2007.11.12 これぞ名店!
「老麺 やはた」さんに寄りました。
まさしく孤高の名店。
泰然自若、威風堂々。
美味いラーメンはここにあります。

yahata1

yaha3

yaha5

チャーシューワンタンのしょうゆ。

yaha1


香り、麺、具。
どれをとってもすばらしい。
yaha2


チャーシューは一品料理としても通じるものです。
歯ごたえがありますが、やわらかく、それでいて味がしっかりと染み込んだ逸品。
札幌のラーメン屋ではなかなかお目にかかれません。


yaha4

そしてこのワンタン。
チュルンとした食感が堪りません。
皮の中の餡もしっかりと味が付いてます。

仙台の「本竈」さんのエビワンタンも美味いですが、やはりこのタイプワンタンも双璧をなしますね。

う~ん、釧路のラーメンは行かなくてもここは寄らなければ!
tesi1

tesi2

「弟子屈総本店」に行きました。
オーナーの菅原氏もラーメン評論家となり、テレビでもご自分の店を推薦されています。
それぐらい自信がおありになるのでしょう。
店構えもなかなかです。
tesi4

う~ん、コップがキモチワルイ。
汚いです。
山形県の赤湯にある「リューシャンハイ」本店に勝るとも劣らない不潔なコップでした。
やはり、コップは手洗いして欲しいですなあ。
皮脂汚れは洗剤で落ちます。
コップの白い汚れは漂白剤に浸せば綺麗になります。
メンドクサイのかな。
知らないだけかも。

鮭出汁のラーメンです。

tesi3

美味くできてます。
小樽の手前にあるラーメン屋さんも鮭出汁のラーメンやってましたが、こちらのほうが技術的には巧いです。

魚介絞りです。

tesi5

これまた巧くまとめています。
美味しいです!
まあ、どこかで食ったと言えば食った味ですが、北海道のラーメン好きさんにはちょうど良い魚加減。

基本の醤油です。

tesi6

これも美味いです。
美味くまとまっていて食べやすいですねえ。


tesi7

店を出るとこの看板。
菅原さん、これは無いでしょう。
ラーメン倶楽部でもちょっと抗議されていたけど、ここまで堂々とやるのもいかがなものでしょうね。

サッポロミソラーメンの歴史を歪曲していますよね。
ヒドイなあ。
このあいだ出演したTV局もグルなのかなあ?

札幌ラーメンを愛するものもハシクレとして憤りを感じます。

あ、そうそう、忘れてましたが「味噌ラーメン」発祥は山形県らしいですな。
「三平」さん以前からあったそうですが。

食事療法