FC2ブログ
2007.11.23 醤油の黒
bonkaze


安定の域に達しているのでは思われる一杯。
しょうゆをいただいているな、としみじみ思う。

寒いときには熱い一杯が嬉しい。
そんな季節になった。

aomorikou


こんなのやってるんだなあ・・・。

北海道でもやれば良いのに。
2007.11.20 これこそ深化
「麺 eiji」さんです。
濃厚豚骨です。
これは「進化」とは言わない。
「深化」である。
「進化」とはある意味別の味に「逃げる」ことができる。
いわば、簡単な言い訳にも使える。
だが、「深化」は現在の味を深く追求していかなければならないので、「逃げる」ことは許されないものだ。
「麺 eiji」さんは「進化」で「逃げる」ことはしない。
eiji1

濃厚なスープには古川氏の自信が垣間見える。
魚粉よりも魚出汁のジュレを使うところも、彼のオリジンが光っている。
麺も太いタイプと細いタイプが来週より選べるらしい。
惜しむらくはスープが若干低めなのが気になる。
70度前後で提供しているのだろうが、80度前後で提供されれば、魚の香りも立つであろうか。
もう少し高めの設定にしたほうが良いだろう。


negiyas

ちょっと秋田に用事があったので、二ツ井まで足を延ばしました。
しかし、時間も遅くて営業終了でした。

う~ん、今年はもう食えないかなあ・・・・。
sira1

この間開店した「白樺山荘」さんです。
ちょっと旅に出ていたので札幌のラーメンに飢えてます。

sira3

あまりに飢えていたので味噌と、
sira4

辛味噌を頼みました。

う~ん、はっきり言って平岸霊園前駅の頃の本店の味とは別印象。
チャーシューは肉の臭みが残りいまひとつ。
スープは薄っぺら。

辛味噌はただ辛いだけ。

普通のラーメン屋になりましたね。
以前の面影はほんの少し。

あ、でも茹でたまごは美味しかったなあ。

これこれ!(笑)
sira2

食事療法